公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

マレーシアの国家記念日

 8月31日はマレーシアの国家記念日になります。簡単に言うと、独立記念日。マレーシアは、日本軍が撤退後もしばらくはイギリスの植民地でしたが、1957年に独立を果たしました。その記念日になります。

私とマレーシアの関係は、なぜか幼少の頃からあり父親が経済番組を見ていると、「マレーシア」、「マハティール首相」という言葉がたまにでてきており、なぜか私の耳にそれが残っていました。

f:id:KUROMAKU59:20190828123303j:plain


それから歳は流れて、大学生になり社会学の講義で再度、マレーシアの話が出てきます。これから伸びていく国、意識すべき競争相手という感じで紹介されていたように思います。そして、ちょうどその頃、趣味のアマチュア無線でマレーシアと交信することがありました。短いやりとりでしたが、英語でやりとりし興奮した覚えがあります。ただ、後日分かったことは相手は日本人でした(笑)。




社会人になり、自動車レースも一通りやり飽きた頃に、アマチュア無線を本格的にやり始めます。短波帯という長距離が可能な通信に加えて、アマチュア無線用の人工衛星を使った交信が楽しく衛星の来る時間帯に合わせて、通信を行っていました。

ja.wikipedia.org

そのようなとき、東マレーシアのコタキナバルに在住しているアマチュア無線家と仲良くなりその後、私がコタキナバルへ4度旅行し、先方も東京へ1度遊びに来ることになりました。

そんなマレーシア、私の引退後の居住先候補の一つです。これからも注意深く、見ていきたいと思います。31日の記念式典は、ネット経由で現地のTVを見て現地の熱気を感じたいと思っています。