公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

NTTドコモの中継車 (43歳早期退職公務員)

 ロードバイクの平坦練習で走るコース上にNTTの中継基地があるのですが、その敷地内にNTTドコモの中継車が止まっていました。なにかあったのか?と思いながら、興味津々で停車ししばらく、観察してしました。


f:id:KUROMAKU59:20190731153745j:plain

携帯電話から電話を受けるアンテナは見えますが、それを衛星等にアップリンクするパラボラ等が見受けられません。不思議? よく見ると・・

f:id:KUROMAKU59:20190731153908j:plain

ネクターがつながっていませんでした。おそらく、有事のために全国にこうやって分散配置しているのでしょうね。携帯電話料金はたしかにたかいですが、こういう見えないコストがあることも考えなくてはいけないな?と思いました。