公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

楽天モバイルがやってくる

 先日、家の窓から外を見ていたら携帯の基地局を建設しているのが見えました。自宅からは直線で100mぐらいの至近距離ですが、5Gだろうか? どこかの基地局の移転? などとぼんやり考えてました。

でも、5Gってこんな日本海の片田舎にはまだ早く来ないだろうし。基地局の移転と言っても、このあたりでは「電磁波がぁああ!」って団体の方はあまりいないし、可能性は薄いという考えにまとまりました。

となると・・・。

ら。。。楽天モバイルかぁ?

公式HPによると、4月末にはこのあたりも基地局になる模様。これは是非調べに行かなければ。






ということで、現地調査。見た感じは,少々簡素な基地局。住宅地なので大きな基地局は作れないという事情あるでしょうが、アンテナの規模の割に少々不釣り合いなコンクリート柱を使っています。意外と安く上がってる?


f:id:KUROMAKU59:20210218223448j:plain


アンテナの形状も観察すると既存のキャリアと少し違います。このあたりを見てしまうのは、アマチュア無線家のサガですね。以上を総合すると、楽天の可能性が濃厚! どこかに手がかりは?と探してみると。筐体に見慣れたロゴがあります。



f:id:KUROMAKU59:20210218224659j:plain



養生用と思われる、カバーが掛けてあるので少々見づらいですが R のマークがあります。楽天のロゴです。わーい わーい 楽天モバイルが「おらが村にもきただ!」 スマホのソフトで電波を探してみましたが、まだ運用は開始していない模様でした。

全般的な印象では筐体も他の携帯電話の基地局よりも、スッキリとまとまっています。楽天の三木谷さんはプレゼン等でもソフトウェアでの制御(仮想化技術)を使うので、ハードウェア依存が少ないようなことをおっしゃってましたが、そういう影響もあるのかもしれませんね。


※この基地局を見つけた数時間後、MNPを利用しauから楽天モバイルへの移行を行いました。