公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

心境の変化と次の目標(その2)

役所を早期退職して、民間企業へ転職。しかし、端的に言って務まらず1年で離職。その間に相続税対策も軌道に乗り、株式投資等の資産運用も良好。そんな最近の私の現状ですが、それに伴い、心境の変化も生じてきました。そして、新しい目標を立てました。



koumuin43.hatenablog.com



目標としては、「実現出来なくても差し支えのないもの」「そして、目標達成のための経過が楽しいモノ」を立てることにしましたが、そうなると趣味的な目標になります。株の資産運用は、元々は趣味でしたがもはや仕事になってるし。残った趣味は、「アマチュア無線」「ロードバイク」になります。アマチュア無線は、携帯電話の普及でオワコンの趣味だし、資格も米国の最上級資格を持っています。次に何を目指すかは、見えませんでした。DXCCというのもありますが、これは確実に底なし沼なので却下w


となると、残りはロードバイクになります。こちらは、健康維持のために続けるメリットも大きい趣味です。ということで、次の目標はロードバイクを使った目標になりました。しかし、目標ってどのレベルの目標を立てるの? まさかオリンピック? (大爆笑)。冗談はさておき、立てた目標はツール・ド・おきなわ」に挑戦すること。このツール・ド・おきなわという、ロードバイクのレースは、趣味でロードバイクを楽しむ人達にとっては国内では最高峰ともいえるレースで、210km部門に限っては完走率は、30%程度のレースです。完走率の低さは、コース上に設けられる制限タイムをクリア出来ない人が続出するのが、原因です。これに挑戦することにしました。順位は考えず完走を目指します。







私の過去に参加したロードバイクのレースは、2時間耐久が多かったのですがそれを遙かに上回る難易度であり、今の私の実力では100%完走は無理なんですが、数年計画で挑戦します。目標を立てることで、少し心にも変化が生じてきたように思います。「あれ、やらなきゃ! これ、やらなきゃ。」でも、仕事とは違うのでストレスにならないです。ストレスがスパイスになっているような感じかもしれません。子どもの頃は、私はスポーツが嫌いで運動部の連中の気持ちはあまり分からなかったのですが、彼らはこういう高揚感を味わっていたのかもしれません。少々損した気分ですがまぁ、それはこの際置いておきましょう。


とりあえず、今週末は鈴鹿サーキットで開かれる6時間耐久に参戦してきます。さて、数年後に本当にツール・ド・おきなわで完走出来るのか? それまでこのブログは続いているのか? 結果は数年後に出るでしょう。

f:id:KUROMAKU59:20211108204510j:plain
8日に鈴鹿のエントリー確認書類が届きました。





(おしまい)