公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

ゲートウェイ

この箱のデザインを見て、これは! と思う方は、けっこう古くからPCを触っている方ではないでしょうか?

f:id:KUROMAKU59:20190710140826j:plain

我が家の倉庫を整理していて見つけました。けっこう、箱がでかいので大きなモノの収納に役立っています。 ?? と言う方のために説明しますと。この箱は、ゲートウェイというパソコンメーカーのモノです。

ja.wikipedia.org




私が初めて手に入れたPCは、NECのPC-9821NS/AというモノクロPCでした。当時は学生で、カラーディスプレイは買えなくてモノクロでした。夜な夜な、エロゲーをしながらモノクロに心の目で色をつけていたものです。

2台目は、NECのPC-9821V13でした。そして、3台目に選んだのがゲートウェイのPCでした。当時のゲートウェイは飛ぶ鳥を落とす勢いで、配送業者さんも「この特徴ある箱は度々みるよ。」と話していました。

そのゲートウェイもいつのまにか事業を縮小し、DELLや小規模業者が同一のビジネスモデルを展開しています。企業の寿命は、15年だか30年言いますがそういうのを思い出させる事象でした。




ひるがえって自分達に置き換えると、起業するにしても会社勤めするにしても倒産とかリストラのリスクを考えると、借金をしないのが最大の防衛策なのかな?と思いました。私は、公務員を辞めましたが、過労死と隣り合わせで公務員を続けるのも防衛策かもしれませんね。もし、過労死したらお線香ぐらいはあげに行きますよ(笑)

なにはともあら、生きるには辛い時代になりました。そんなことを考えると、私は自殺を試みる人を見つけても、無責任に止めるきにはなれないんです。

最近の私は、もっぱらDELLのPCを使っています。