公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

日頃の足はMTB (43歳早期退職公務員)

 最近、暑くなってきたので自宅で資格試験の勉強をしていても、エアコンが欲しくなるときがあります。電気代もかかるし、自宅だとあまり集中できないので最近は図書館へ通っています。図書館は蔵書の保管の関係なのか、他の公共施設よりもシーズン的に早く冷房が稼働するのです。


図書館は、自宅から車で10分なのでロードバイクでも充分に通える距離です。ただ、最近は盗難とかも心配です。そこで自宅で休眠していた5万円弱のMTBを修理して、使うことにしました。コンポーネントとかが安いので、変速とかは渋いですが普段使いには充分です。

f:id:KUROMAKU59:20190629202150j:plain

個人的にはこのMTBのデザインが好きなので、値段とかぶっちゃけどうでも良かったりします。後輪のタイヤだけ、ブロックタイヤからスリックタイヤに変更してクロスバイク風味になっています。

早期退職するまでは、毎月の給料がありましたらからあまりガソリン代とか意識してなかったのですが、移動距離と燃費から考えるとガソリンは高い! 車自体を処分することも考えましたが、私の住んでいる地域は俗に言う「車が無いと生活できない地域」なのでそれは、却下です。

それから考えれば自転車は、本当に便利です。ただ、日頃ロードバイクに慣れてしまっているので、MTBの車体の重さ、変速のギア比の関係でスピードが思いのほか出ない。そこは、割り切らないとダメなんでしょうね。でも、このMTBで初めてのビワイチ(自転車で琵琶湖一周すること)を達成したんですよね。信じられないです。

MTBの良さと言えば、前輪にサスペンションがあるので乗り心地が良、スタンドがあるので駐車に困らないのが良いですね。ここは普段使いには欠かせません。

ちなみにこのMTB、ペダルは片面がSPD、片面がフラットペダルなので両方使えます。ちょっと、長距離の時はSPDシューズで走れば少しはスピードが出るかもしれません。さすがに図書館でSPDシューズ履いて来館すると、カツカツ音が目立つのでムリですが。