公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

【第2回】ロードバイクの競技参加の醍醐味とは? (43歳早期退職公務員)

前回の書き込みはこちら ↓

koumuin43.hatenablog.com


 3つめの醍醐味は、閉鎖した道路等で走るわけですから公道のように車を気にせず走れることでしょうか? ガンガン、ペダルを踏んで走れます。公道だと対向車線にはみ出すことは出来ませんが、道路幅をいっぱい使って走ることが出来ます。

 そして、4つめは集団に追っかけられる体験が出来ることでしょうか? これは体験した物にしか分からない、恐怖体験です。集団に追っかけられるにはどうした良いでしょうか?まずは、トップを走ること。そして次は、周回遅れにされることです(大爆笑) 私は周回遅れにされています。

走っていると、後ろに気配を感じて後方を確認するとメイン集団の場合は、20人を超えることもあります。それが自分に向かって迫ってくるわけです。子供の頃に鬼ごっこやったことありますよね? あの鬼に追っかけられる経験の大規模版みたいな感じです。何とか逃げ切ろうと走るその時間帯は、なんとも言えない充実感です。(なんじゃそりゃ)

↓大きな大会になると、参加者が100人を超えることがあります。
f:id:KUROMAKU59:20190622102744j:plain 




 最後に5つめ。競技で成績を少しでも上位にするため、日頃の練習とかサイクリングに張りがでることでしょうか? レース後の出し切った感もなかなか、味わえません。仕事でも味わったことがない、達成感が味わえるかも? 目標があればロードバイクも長く続けられると思います。ロードバイクは、決して安い買い物ではありませんが長く続けられると、安い買い物になります。


以上が競技参加の醍醐味です。ロードバイクでサイクリングをしているあなた! 是非競技にも参加してみてください。少し世界が広がるかもしれません。競技にも色々ありますから、個々の事情で選べます。場合によって、複数人でチームを組んででるというのも面白いでしょう。ご自分のニーズに合った競技にエントリーを是非!

もし、この書き込みを見てロードバイクの世界に興味を持った方は、このマンガかアニメをご覧ください。ロードバイクの世界の醍醐味が描かれています。

yowapeda.com