公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

引退生活を楽しむ (43歳早期退職)

ざっくりいうと
・早期退職後、趣味を楽しむ余裕はなかった。
・1ヶ月経ち、ようやく楽しむ余裕が出てきた。
・趣味のロードバイクを再開。
ロードバイクは心配事を忘れさせてくれる。
・御霊神社で今後を祈念。

 早期退職をした後、メンタル的に趣味を楽しむ気になれなかったのは以前のブログでご承知かとも思いますが、ようやく引退生活を楽しむ気になってきました。定年退職を迎えた方が退職後、「1ヶ月ほどは精神的に落ち込むよ。」と言われていましたが、まさにそんな感じになりました。

 ほぼ1ヶ月経ち、「前の職場へ戻りたい。」「私の居場所って・・。」という気持ちもようやく薄らいできました。

 そんな中、趣味の一つのロードバイクの練習をしてきました。レースには年に数回参戦してますが、体重がネックでなかなか成果が出せていないのですが今回は退職騒動で体重が7kgも落ちています。これは、期待できるかも?

今回のコースは、京都府綾部市を出発し、舞鶴市福知山市を経由し綾部市へ戻る周回コースです。
f:id:KUROMAKU59:20190512182101j:plain

f:id:KUROMAKU59:20190512182219j:plain

前半に登りがあることから、ここで如何に足を温存するかがのちの平坦地の攻略に響きます。登りに早速アタックしたのですが、体重7kgの違いはやはりすごい。ギアは2枚も残りました。ただし、下り坂の最高速度が以前ほど出せなくなりました。これは仕方ないですね。

舞鶴市内に入り、市街地を抜けます。それにしても気持ちいい、それにロードバイクは良い。

ロードバイクをレーシングスピードでこいでいるときは、余計なことを考えていると事故りますからね。色々な悩み事や心配事を考える余地はありません。舞鶴市内から由良川に突き当たったところで通行止めです。

f:id:KUROMAKU59:20190512190523j:plain

2年前の台風の余波だと思われます。由良川は台風が来る度に何らかの被害をもたらしています。ただ、迂回路はふんだんにありますのでここは、迂回することにします。

迂回路を走っていると陸上自衛隊の装甲車が走っていました。福知山の部隊でしょうか?装甲車は、車長が車から顔を出していますが絵になりますね。でも、雨の日は大変そうです。その時は、車長も中に入るのかな?

f:id:KUROMAKU59:20190512191011j:plain

f:id:KUROMAKU59:20190512191040p:plain
96式装輪装甲車のようですね。

由良川沿いを走っていると途中、ブルベの団体さんと思われる方とすれ違いました。ブルベもいつかやってみたいですね。今回の私の練習は、総走行距離が105kmなので通常練習の領域ですがブルベの人達は、おそろしく長距離を走ります。何かあった時のためか装備が多めに感じます。

途中、補給食で自家製のおにぎりを食べて由良川沿いを走ります。そして、福知山市内へ入ります。ここで一旦、コースを外れ御霊神社へ向かいます。


なぜ、御霊神社に寄ったのか? 私が役所を退職するちょっと前に「これから、人生をどうしたら良いのか?」を考えるために参拝したからです。役所を退職した現在、これからの人生についてもお導きを頂きたく、再度参拝しました。

f:id:KUROMAKU59:20190512194401j:plain

これから・・私はどんな人生を歩むのだろうか?

参拝を済ませた後は、スタート地点の綾部市へ向かいますが、さすがにこのあたりからペースが落ち始めます。まだまだ、練習不足ですね。