公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

工具箱の整理 (43歳早期退職公務員)

ざっくりいうと
・実は私は自動車整備士資格をもってる。
ロードバイク用の工具箱は、ゴチャゴチャ。
・整理をしてみた。


 私は、公務員になる前は自動車整備士を育成する短期大学で整備士資格を取得したので工具箱は、自動車用はあるのですがロードバイク用は作ってありませんでした。なので、工具箱(仮)は、こんな感じ。

f:id:KUROMAKU59:20190525124015j:plain

予備部品もいれてゴチャゴチャ。モノを探すときは、ガサゴソする有様でした。これでは肝心なときモノが見つかりません。で、先日アストロプロダクツで買ってきた工具箱を使います。


koumuin43.hatenablog.com


どうでしょう? 少しはスッキリしましたか? プラカラーが入っていますが、これはチェーンに印をつけるのに使います。チェーンにオイルを添加するとき、どこがスタート地点か分からなくなりませんか? 私はその対策でチェーンにプラカラーで印をつけます。サイクルショップの人には、苦笑されましたけど。

f:id:KUROMAKU59:20190525124558j:plain

下は、予備部品を中心に入れてあります。もう少しモノが増えたら予備部品箱だけ作った方が良いかもしれませんね。あまり入れすぎるのも考え物ですしね。

f:id:KUROMAKU59:20190525124731j:plain