公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

壊れたLANケーブルコネクタ、プラグの修理

 安いLANケーブルを買うと、爪の部分が折れてしまい使い物にならなくなることがあります。爪がなくても刺せば使えると思い、使うのですがそのうち導通がなくなり通信不能になります。

我が家には、そういう壊れたケーブルが数本あり捨てるに捨てられない状態が続いていました。何とかして修理しようとも考えましたが、新しいLANコネクター(RJ-45というそうです)をケーブルに取り付けるとしても、治具が高かったりします。







そんな時、ネットを見ていたら壊れたコネクタに外付けする形で爪を復元するアイテムを見つけました。これは優れものでは? ということで早速取り寄せました。


f:id:KUROMAKU59:20210211185212j:plain



発売元は、サンワサプライ。色々とおもしろいPC用品を次から次へと発売する有名メーカーですね。我が家のPC関係の用品、必要になった場合はまずは、サンワサプライ製を探すことにしています。

肝心の使い方ですが、壊れたプラグの爪を完全に取ってしまい、その上にかぶせるような感じでした。特に工具が必要な感じではありません。


f:id:KUROMAKU59:20210211190112j:plain

補修部品も色が何種類か入ってますのでケーブルと合わせることも可能かもしれませんね。さっそく、修理してみました。できあがりはこんな感じ!


f:id:KUROMAKU59:20210211191851j:plain


肝心の効果ですが、ほとんどのツメ折れはこれで修理可能だと思います。ただ、いくつか修理した中でコネクタの受け側(PC本体など)によっては、ガタがありうまく接続できないモノもありました。成功率は80%と考えておけば良いと思います。


購入はこちらからどうぞ↓