公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

ラジオ日経を聴きながら (43歳早期退職公務員)

ざっくりいうと
・早期退職して1ヶ月ちょっと。
・ようやく生活スタイルが確立。
・9時からラジオ日経を聞いている。
・TVだと「ながら作業」が出来ない。
radikoが便利。
・節約生活の一端で、某機材の再利用でラジオ日経を聞く。



 早期退職して1ヶ月ちょっと。ようやく、生活のスタイルが確立してきました。朝は8時に起床し、缶コーヒーを飲みながらPCのスイッチオン。FXのレートを確認しながら、身支度を始めます。以前だったら、通勤して出庁して朝礼の時間帯ですね。

9時になったらラジオ日経radikoで聞き、相場解説を聞きます。日経CNBCも考えましたが、TV画面だと「ながら作業」ができないのでラジオにしています。たまに投稿したりしますが、メールが読まれたりするとうれしいですね。ラジオネームは、「元・地方公務員」です。(大爆笑)

radikoについては、下記のリンクをご覧ください。
enjoy.sso.biglobe.ne.jp



ほぼ、在宅中はradikoラジオ日経を聞いていますが、ネット回線の不具合やPCを使ってないときにはこれを使います。

f:id:KUROMAKU59:20190520110639j:plain

さて、これはなに?

短波ラジオ
②新型のPC
アマチュア無線
④グーグルの新製品


答えは、③のアマチュア無線機です。

敢えて短波ラジオを買うとお金がかかりますからね。節約するのもアーリーリタイア生活には、必要かと思いますので使っていないアマ無線機を再利用しています。アンテナは、7MHZのモービルホイップをベランダに設置してあります。radikoスマホアプリを使って聞くのも方法ですが、意外と立ち上がりに時間がかかるのでこれがベストのようです。ノイズ混じりの短波ラジオもなかなか乙なものですよ。