公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

体重管理 (43歳早期退職公務員)

ざっくりいうと
・アーリーリタイア生活するとひきこもりがちになる。
・運動不足 → 体重増
・運動しなくちゃ
・私はロードバイク乗り
・峠越えに挑戦だ
・ヘルメットとアイウェアをつければ、知り合いに会ってもだいじょうぶ。


 アーリーリタイア生活になると、ひきこもりがちになります。普通日にふらふら歩いていると、近所の目が気になりますし、私の場合、資産運用の善し悪しで翌月のおこづかいが変わりますので。運用成績が悪いと土日に遊びに行くことも難しくなります。

となると・・・運動不足になります。その結果、体重が増える原因になります。

私の場合、資産運用は中長期投資なので毎日、株の画面を見る必要はありません。外為FXも欧州からNY時間が主戦場なので、昼間は時間があります。となると、体重増を防ぐためには運動をする必要があります。


元々、ロードバイク乗りなので練習がてら走ってきました。前日の夜、遅くまで外為FXをやっていたので午後からの出動になりましたが、今回はヒルクライムです。

役所生活をしていた頃は、「これ以上走ると、明日の仕事に差し支えるからこのぐらいにしておこう。」とかありましたが、今はそういう縛りはありません。おもいつくまま、練習が出来ます。

今回は、距離は60kmと控えめですが峠越えが待っています。昨年走ったときはけっこう辛かったように記憶していますが、昨年よりも体重は7KG落ちていますから、フフフ。

f:id:KUROMAKU59:20190518214945j:plain

f:id:KUROMAKU59:20190518215017j:plain

前半に軽い登りがあり、中盤戦に峠越えがあります。高低図では分かりませんが、この峠はわずかに緩急があるので緩いところで足を休ませるのが、ポイントになりそうです。でも、私はパンチャーなのでクライマーのような細かい戦略は、分かりません。

※パンチャーとは:ロードバイク乗りには身体の作りや筋肉の量や質によって、得意な分野が分かれている。パンチャーはアタックを得意とするため瞬発力が秀でている。筋肉量はスプリンターほどないためスプリントではやや劣る。ただ、その軽量なのを生かし、加速が早く短いアップダウンの激しい登坂もこなすことができる。


本日のメインディッシュ、峠が見えてきました。
f:id:KUROMAKU59:20190518215754j:plain

登る前に補給食を食べて、エネルギーを補給します。さぁ、アタック! この峠は、道路の改良工事が継続していて、役所にいた頃に取引のあった業者さんも工事をされていました。でも、私はヘルメットにアイウェアをしてますから気づかれないでしょ(笑)

峠の方は、思ったよりも楽にこなせてちょっと、拍子抜けでした。体重が落ちたのに加えて、まだ夏前なので楽だったのだと思います。これが酷暑だった状況は変わったかもしれません。

f:id:KUROMAKU59:20190518220224j:plain

心拍計の記録です。体重が減った分、心拍の高いところを使えるようになっているみたいです。太っていると心拍が上がる前に筋肉が根を上げてしまうように思います。

これからも時間を見つけて練習をする予定です。