公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

令和の幕開け (43歳早期退職公務員)


ざっくりいうと
・今は、投資で貯め込んだお金を食いつぶす生活
・令和になってから相場が軟調で資産目減り
・金額ベースで見ると、結構堪える
・給与収入がないので運用が命綱


 アーリリタイア生活になったから、今まで投資で貯め込んだお金を食いつぶす生活ですが、令和になってから株安、円高で資産が目減りしています。けっこう、やられています。

%でいくと、今までの運用実績から考えるとそんなに酷い下落ではないですが、金額ベースだとけっこう堪えますね。


今のポートフォリオでは全資産の内、30%が現金なので大暴落すれば出動予定ですが公務員の時のように給与収入がない身分なので、その点は今まで以上に研究して運用する必要がありそうです。まさに命綱。