公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、手元には数千万の有価証券。地方公務員の実態、退職後の資産運用、相続の事前準備、趣味のロードバイク、再就職、アーリーリタイアについて書いていきます。 ツィッター https://twitter.com/nqCgRP3Ra3vMVcO

投資用PC環境を拡充

完全に民間企業を退職し、アーリリタイアしたが有り余る時間を生かすためにスイングトレードを始めました。私自身は、中長期投資、アセットアロケーション、バリュー投資が専門ですが運用資産の5%程度でスイングトレードをしてみることにしました。

やり方は、バリュー投資の候補銘柄リストからチャート的に入れそうな銘柄を買うと言うスタイルです。今までこういう短期取引とチャートを駆使することは、少なかったのですがやりだすと

PCの画面数が足りない。

現行のPC環境は、2つのPC画面を使っていますが4つほど欲しくなりました。PC自体は、自作のPCなので仕様を調べると、HDMI、アナログ、デジタルと3画面までは拡張可能なことが分かったので早速着手しました。








ただ、新たにディスプレイを買うのは少々費用も必要になるので、なるべく安く! ということで寝室にある使用頻度の少ないTVを利用することにしました。HDMI端子も付いてますのでそのまま利用可能です。

f:id:KUROMAKU59:20201230200850j:plain

右側の画面が今回増設したTVディスプレイ。TVを見たいときは、TVにも切り替えられるので意外と使えます。

今後はできれば、もう一画面追加したいですがその場合は、ビデオカードをPCに一枚追加したり等の措置も必要ですので、ちょっと先になりそうです。