公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

SIM二枚差し (43歳早期退職公務員)

1年ほど前までスマホはauを使っていたのですが、データー通信料が結構高い
ので楽天モバイルへの切り替えを模索していました。しかし、まだ色々と不安が
残るのが楽天モバイルでして・・・・。


そこで、最終的に行き着いた方針は、SIM二枚差しです。




まず、楽天モバイルでSIM二枚差し可能な端末を購入。そこに楽天モバイル
とauのSIMを二枚差しにします。そして、データー通信は楽天モバイ
ル、電話はauを使うという方法です。私は、月に5GBほどデーターを
使うので数千円の節約となりましたし、楽天モバイルだとタイミングによ
っては、スマホを安く買えます。従前のスマホのバッテリーも限界を向か
えていましたので、端末の購入費用も節約できて一挙両得でした。

ただし、誤算もありました。auと楽天モバイルの同時受信ができなか
ったのです。ですので、日頃はauのSIMでつないでおいてデータ
ー通信をするときは、楽天モバイルにSIMを切り替えるという操作
が必要になりました。


f:id:KUROMAKU59:20200205001549j:plain


これはau特有の仕様のようですが、簡単に言うと電話を受信状態に
するためにはデーター通信も立ち上げておかなければならないという
感じです。

スマホ自体にも仕様上の問題があり、4G回線のSIM2枚差しの同時
使用は出来なかったようです。このあたりは、完全に私の調査不足
でした。今後に生かしたいですがとりあえずは、それなりに快適に
使えていて満足です。