公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

同期の桜?


転職して6ヶ月を過ぎました。詳しい経緯は、ブログにこれからも上げていきますが、先日通年採用の同期に当たる社員が全国から集まる研修が開催され、私も参加してきました。

みた感じ私よりも優秀そうな人ばかり。でも、色々はなしてみると多種多様な経歴を持つ人達でした。そして、私が抱いている不安も程度の差はあれ、同じように持っていました。今の会社で私がやっていけるか? それは現状では私には分かりません。でも、同じように不安を持っている同期がいることは、少し安心感につながりました。

5年後を目処に今の会社を継続するか、退職するかを判断することは、なんどか本ブログでも書いたと思います。

継続することをメインシナリオ、退職し今度こそアーリーリタイアすることをサブシナリオとし、まさかのためのサブシナリオも進めていきたいと改めて考えました。

五年後、私はどうしてるんだろう?