公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

美山ロードに挑戦します(その3)

念願のアーリリタイア生活に入ったが、目標を見失い。。。建てた目標がツール・ド・おきなわでの完走。おそらく、直ちに参戦は出来ず数年かけての計画になると思いますがその一環で今回、美山ロードに挑戦することにしました。前回までは、ロードバイクの準備とコースの下見のお話でした。今回は、レースとは直接関係ない余談的なお話です。


koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

会場周辺には交通規制の看板が数週間前から立ち始めていた。


・美山牛乳のお話
メイン会場から少し東に行くと、「道の駅 美山ふれあい広場」があります。こちらでは美山牛乳を使ったソフトクリームを食べることが出来ますが、これが大変美味です。私のお気に入りは、ソフトクリーム+ジェラートの組み合わせ。ジェラートも時期によってラインナップが変わりますので、そこも楽しみだったりしますね。個人的にはゆずがオススメです。なお、土日などは行列が出来ますので、そこは覚悟してください。

普通日なので空いていました。券売機で食券を買います。
ジェラートのラインナップ。
<>
ジェラートの上にソフトクリームが乗っています。410円


・美山の名水 神田の水
コース上の下吉田トンネルの手前、清涼飲料水工場の向かい側に山水を引きこんでいる建物が見えます。隣接にはバイクラックもあるので、交通規制解除後に立ち寄ってみるのも良さそうです。試しに飲んでみましたが、柔らかいお水でした。

影にもなりけっこうすずしい。夏場の練習にはオアシスになります。
こういう心遣い、すごい嬉しい。
ボトルへの補給も可能。体質的に水が合う、合わないがあるので自己責任で。

・野口石材さんの展示スペース
コース上の上平屋の交差点に手前に野口石材さんの展示スペースがあります。石像もおいてあるのでいっしょにとるのも面白いかも?


お風呂上がりの私ではありません。そっくりだけどw


・道の駅でのおみやげ
前述した道の駅では、色々なお土産が手に入ります。美山の牛乳を使った牛乳プリンやもちろん、牛乳も手に入ります。私は美山に出向くときは、クーラーボックスを持参しているぐらいですw  平飼いの卵もオススメです。シンプルに玉子かけごはんにするのが、私はお気に入りです。

道の駅では地元物産が手に入る。レース後に是非。


卵の黄身が一般的なものよりも黄色い。卵の黄身っていうぐらいだから、黄色いんだろうけどなるほど!って改めて思った。エサによっても色味が変わるようです。



と言うことで、美山ロードに参加のための準備編をお送りしました。ロードバイクに限らず、ゆっくり訪れるにはオススメの地域です。肝心のレースですが・・。正直言って参加するのが恐かったりしますが、後日結果等はレポートしたいと思います。




(おしまい)