公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

雲南省? 雲南市?

中国に雲南省というところがあります。もし、雲南市って聞いても雲南省のどこかにあるのじゃ?と考えそうですが・・・。

違います!

雲南市は、日本の一部です。

さて、どこにあるのでしょう? ヒントは「鷹の爪団」です。 ここまで来ると分かる方も増えると思いますが・

答えは・・。







↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  

島根県です。ウィキによると、雲南市(うんなんし)は、島根県の東部に位置する市。島根県で最も新しく誕生した市である。 とあります。

実は私、過去にロードバイク広島県三次市から北上し訪問したことがあるのですが、食べ物もおいしくそして、古代の製鉄に関する遺跡が多数残っていて滞在していて楽しい地域でした。

特にたたら製鉄の遺跡は、アニメのもののけ姫の景色を切り取ったような雰囲気でした。


f:id:KUROMAKU59:20210210204448j:plain

f:id:KUROMAKU59:20210210204452j:plain

菅谷たたら山内の中心にある菅谷高殿(国の重要民俗文化財


島根県は山陰ということで、どちらかいうと地味なイメージが一般的だと思います。しかし、実際には観光資源に恵まれておりポテンシャルは、大変に高いと感じています。私自身、移住候補先の一つに挙げています。

昨年も訪れたのですが、ついつい鷹の爪団のコラボステッカーを買ってしまいましたw


f:id:KUROMAKU59:20210210204930j:plain


f:id:KUROMAKU59:20210210204934j:plain


ということで、雲南市は日本の一部です。よろしくお願いします(苦笑)