公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

地方ならではの贅沢な食生活

 私の住んでいるところは、日本海側の人口3万人程度の小さな市です。日頃住んでいると、何もないところだと思いますが、食に限っては少々自信があります。



たとえばこれ!

f:id:KUROMAKU59:20210222191934j:plain
れんこ鯛、別名メッキ鯛ともいう。地域によって様々な呼び名があります。

鯛の塩焼き
価格も驚きの298円!

当地では普通にスーパーに並ぶことが多いですが、東京に住んでいる方曰く「店頭には並ばない・・。並んだとしても下町の魚屋さんに高額でならぶ。」ということらしいです。にわかには信じられない話ですが、これが地方あるあるなのかもしれません。

よく「地方ならではの贅沢な食生活」と聞くことがありますが、そういうことを実感しました。

f:id:KUROMAKU59:20210222200821j:plain
鯛は頬骨のあたりの肉がいちばんおいしいです。


お薦めの食べ方ですが、食べる前にオーブントースターで良いので少し暖めると絶品になります。




もし、これを読んでいるあなたが都会人であるならば地方に行ったとき、地元のスーパーへ寄ってみてはいかがでしょうか? 思わぬ収穫があるやもしれません。