公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

原子力災害制圧道路(43歳早期退職公務員→44歳)

 ロードバイクの練習コースのリストに福井県南部が含まれており、たまにそちらを走っています。その中で最近、目新しいトンネルや道路が目立つので調べてみると福井県の道路事業で原子力災害制圧道路というのがあり、それで整備している道路だと言うことが分かりました。


f:id:KUROMAKU59:20200617231720j:plain

f:id:KUROMAKU59:20200617231731j:plain



原子力災害・・・。


思い浮かぶのは、福島第一原発。これは災害じゃなくて人災だという意見もありますが、これは私は発言する立場にないので、ノーコメントですがこの道路は、その原子力災害が福井県下で起きた際に住民の避難を円滑に進めるための道路と位置づけられています。

勘ぐってみれば、原発再稼働のアリバイ作りの道路とも考えられますがこれは、卵が先か?鶏が先か?の議論なので真実は分かりません。

すでに出来上がっている原子力発電所。対策工事をすれば安全に動かせるかも?  まだ人間の英知では原子力は制御できないのかも? かも? かも? かも? 結局のところ、答えはでないようなきもします。


なにはともあれ、ロードバイクの練習コースの中に組み入れました(苦笑)。