公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

もう無理だ・・

役所を辞めてアーリリタイア生活に入ったが、飽きて民間に再就職しました。しかしまもなく1年を迎えるにあたり、モノの考え方の違い、45歳で新しい環境への適応の難しさに直面し、さらには人間関係も一部良好とはいえず限界をこえました。

求められる水準、実績との乖離。そして私の中の納得度。全てが閾値から外れました

努力はしましたが、おそらくこの会社では私は活躍どころかお荷物でしょう。そんな状況ですので、アーリリタイア生活へ戻ることを検討し始めました。検討することはたくさんあります。資金繰りのみなおし、ありあまる時間の使い方。

おそらく、今回アーリリタイア生活に戻れば社会人として戻ることは絶望的でしょう。背水の陣で挑むしか有りません。