公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

ミニマリストとアーリーリタイア生活に戻ること?  (43歳早期退職公務員→今は44歳)

前回、アーリリタイア生活に戻ろうか? 再就職先の仕事もなかなか厳しいから。という趣旨の書き込みをしました。

koumuin43.hatenablog.com


もし、今の仕事を退職したらおそらく、次の再就職先は正社員はないと考えています。となると、色々な面で慎重になります。

・今の保有資産で逃げ切れるのか?
・今後の資産運用はどうするのか?
・そもそも、有り余る時間はどう過ごすのか? そもそも、暇すぎて再就職したんだろう?

概算では保有資産で逃げ切れます。ただ、資産運用を続ける以上、資産の変動もあるのでポートフォリオを安定重視に変える必要はあります。有り余る時間は、要検討ですね。

script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">


さて、そんなことを考えている内に興味深い、ブログの記事を見つけました。48歳でセミリタイアされたlunaさんの書き込みです。

luna3018.hatenablog.jp

ミニマリストという言葉、恥ずかしながら私は知りませんでした。本記事ではそれについてのメリット、デメリットを紹介されています。翻って自分の生活を考えてみる。元々、贅沢な生活は好みではないが無駄な買い物や読まずにしまい込んでしまう本、買ったけど着ない服等々。モノは部屋にあふれています。そういう意味では、一度ミニマリストについて理解して、最小限の生活について考えてみようかと思っています。

そして、最小限の生活で巡航してたまに贅沢をするような支出体系にすれば、アーリリタイア生活も今の想定よりもなにかしら変わるかもしれません。ちょっと、時間は必要ですが光熱費も含めて必要最低限の支出を割り出してみるつもりです。当然、ミニマリストの生活も検討ですね。

アーリリタイア生活に戻ること・・。どうなるか分かりませんが、少し不安が消えたように感じます。