公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

リタイア生活の昼食は安く! (43歳早期退職公務員)

 アーリーリタイア生活の生活費を細かく解説されている方がいらっしゃいます。私も参考にしているのですが、おどろくのは食費の安さ。なぜ? こんなに安いの?と思いながら、私もいろいろやってみました。

やってみると、意外と食費は削れる事が分かりました。特に昼食。このブログでも時々出てくる業務スーパーで食材をまとめ買いしたり、閉店直前のスーパーの総菜を利用すると意外と削れます。私はアーリーリタイア生活を4ヶ月やった後、再就職しましたが次回のリタイアの時はこの経験を生かしてみたいと思いました。





f:id:KUROMAKU59:20190901165541j:plain 

ある日の昼ご飯。両方とも業務スーパーで調達した食材です。これに冷凍保存していた野菜を加えて、ラーメンを作りました。

f:id:KUROMAKU59:20190901165637j:plain


ちなみにアーリーリタイア生活の参考に是非おすすめしたいサイトは、こちら!
luna3018.hatenablog.jp