公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

非常食と補給食 (43歳早期退職公務員)

 ロードバイクを趣味にしていると、補給食という概念が欠かせません。なにそれ?と言う方をいらっしゃると思いますので説明しますと、ロードバイクという趣味は、乗り方にも寄りますが大変カロリーを必要とします。レースなどに備えた練習だと、その消費カロリーはあっというまに体内の燃えやすいエネルギー源を使い果たしてしまいます。その後、脂肪の燃焼が始まるのですが、脂肪を燃やすためにもエネルギーが必要となります。それを補給するためとエネルギー不足を補うために、食べる必要があるのです。簡単に説明すると、こんな感じです。





で、我が家には補給食を常備してありますが、まとめ買いするのでタイミングによって大量備蓄になります。これって、ある意味では災害時の非常食にもなり得ますね。ただ、賞味期限があまりありませんのでそこは要注意となります。

f:id:KUROMAKU59:20190805113706j:plain


今まで台風前には色々、備蓄していましたが補給食もラインナップに加えて見直していこうと考えはじめています。