公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

退職して数日は地獄 (43歳早期退職)

ざっくりいうと
・退職して数日は、眠りが浅く夢を見る。
・以前の出勤時間を過ぎて朝寝坊する。
・心の不安感が発生する。
・相場に望むことにした。
・専業でトレードすると結構、忙しい。
・ご近所さんに注意



 退職してから数日は、眠りが浅くよく夢を見ました。たまに職場の人が出てくる夢です。職場への未練がそうさせるんでしょうね。ただ、不思議なことに朝の出勤のために起きる時間には、目が覚めずに寝坊します(笑)。

起床後は、心の中を「これからの生活の不安感」が占領し、3日ほどまともに食事もとれませんでした。これについては、後日の臨床心理士のカウンセリングで原因がはっきりします。
koumuin43.hatenablog.com


 これではダメだと言うことで、朝は8時に起きて9時から株式相場と為替相場を見ることにしました。BGMにラジオ日経の株式情報番組を聴きながら、相場に取り組みます。でも、私は中長期投資なので頻繁に取引しないんですよね。なので結構暇です。

とりあえず、今まで取り組めてなかった分析手法や取引の補助ツールになり得る、エクセルシートを作ってます。これが意外と時間がかかるんです。専業個人投資家も真面目に色々やると時間があっという間に無くなります。あとは、ゲーム感覚でFXの短期トレードをしています。

ブログのタイトルに「退職して数日は地獄」と書いてありますが、まさに地獄です。心は「これからのことで不安」ですし、生活のリズムを一から作らないと行けませんしね。あとは、不用意に普通日に近所を歩くと近所の方から「今日お休み?」って聞かれます(苦笑)

なお、退職後の心の不安感ですが、数日後この正体が医師によって暴かれます。