公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

仕事を続けたいという気持ち 臨床心理士によると

ざっくりいうと、
・前回、突然仕事を続けたい気持ちに駆られた。
・後日、臨床心理士と面談した。
・長く続けている仕事を離れると喪失感に襲われる。
・今回は、定年退職ではなく突然の退職。
・本人は、納得していないのでは?という指摘



仕事を退職してから2週間後、臨床心理士と面談しました。

先日、突然仕事を続けたい気持ちに駆られたことを相談しました。
自分でも意味が分からないので、プロの意見を聞いてみるのです。


臨床心理士によると
「おそらく喪失感がそうさせたとのこと。」

仕事を失うと
・自分の居場所
・自分の仕事の方法
・職場での役割
・人とのつながり
・自分の分身を失うに等しい

が失われる。それは、ペットロスのようなもので自分の分身や片腕が失われるようなもの。想像以上に厳しい。それに無意識に気づいて辞表の撤回に及んだのかもしれないとの見解でした。特に今回は一つの仕事を長きにわたり行い、ワーカーホリックのように働いて、ストレスフルの状態で辞表を出しており、「自身の中で納得できない辞表提出」だったのかもしれないので、ロス(インパクト)が大きいのかもしれません。との指摘がされました。

その説明を聞いて、私は納得するしかありませんでした。




それにしても、辞表提出・・・。なんて早まったんだろう? そんな気持ちがこのときに強く浮き出ました。でも、辞表提出の時は、清々しい気分だったのも間違いなく本心。自分で自分が分からなくなりました。


この喪失感
実は未だに私の心にとりついています。アーリーリタイアして、楽しく過ごそうと思ったのにこんな事になるとは、想いもよりませんでした。

仕事の早期退職、お考えの方は本当にご注意ください。