公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

公務員辞めた 再就職活動の時に感じた 学歴社会について

ざっくりいうと
・公務員を辞めると暇になる。
・暇を通り越して、心に空白感が出来る。
・荷下ろし鬱病になる可能性も。
・43歳での転職は大変。
・学歴が大卒以上じゃないともっと、大変

元々、私は22歳の頃からの筋金入りの個人投資家なので、それなりの資金は
持っているので贅沢しなければ家の遺産と会わせれば、仕事をしなくて良い
はずなのですが自宅にいると本当に ひま です。

というよりも、心に空白感が出来ています。正直に言うと、とても寂しくて公務員辞めなかった方が良かったのでは?と毎日思っています。でも、あの状態で続けていたら身体を壊していたのかもしれないです。

退職したことで
「自分の居場所、安定した収入、友人、責任、
たとえるなら自分自身、自分の存在意義」

を失ったと感じています。文章で書くと、軽いですが退職してから数日間、布団の中で夜泣いていました。


これがけっこう、致命的で鬱の様な感じになっています。俗に言う
荷下ろし鬱病ってこんな感じなのかもしれません。

荷おろし症候群(におろししょうこうぐん)とは、
仕事などで、休む間もなくストレスフルな生活にあった人が、
その重荷から開放されたときにかかるうつ病の一種である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (2012/03/28 03:46 UTC 版)


 43歳だし若いからもう一度正社員を目指してみようか? 
でも、43歳元公務員になんて仕事あるの? 

詳しい方に聞いてみました。
大手転職エージェントの話では、書類で結構落とされるそうです。
でも、「面白い人材だなぁっ」てことで興味本位で面接まで行けることもある
ようで、勤務地を全国に広げれば可能性はあるとのことでした。


求職活動でめげそうになったら、
心の専門家に助けてもらうのも方法かもしれません。↓


転職系はこちら ↓








ただ、転職の求人要件を見て感じたのは学歴欄。私の場合は、短大を卒業して
自動車整備士の資格を取得後、入庁。そして働きながら4年生大学の卒業資格
を取得しました。なので、大卒以上の求人に応募できます。

ただ、高卒以上の求人の少ないこと・・・・。これは公務員に限らず、一般企業
にお勤めの方は、今後、転職するばあいには頭に入れておくべき事だと思いました。

ところで私最近、髪の毛が薄くなったので・・。50代に見えそうで困っています。