公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

退職1週間前に心境の変化  地方公務員、早期退職

ざっくりいうと
・退職1週間前に心境の変化が。
・心が揺らぎ始める。
・なぜか悲しくなる。
・味わったことない絶望感に襲われる。


退職1週間前から、退職できるうれしさが寂しさに変わってきました。
そして「本当に退職して良いのか?」という想いが巡ってきます。
ドンドン不安になりました。そこで考えを整理するフローシートを
作ってみました。
f:id:KUROMAKU59:20190504220952j:plain



いくつか条件を変えたのですが、どうやっても解決方法は、②の別の道を探るになりました。自分の判断には間違いはない! と、ここで確信するのですがなぜか心は晴れませんでした。


このとき、カウンセリングサービスを利用していれば心の迷いは、消えたのかも? ↓ 


気晴らしにロードバイクで30kmほど走り、桜を見に行きました。でも、気が晴れません。僕もこの桜の花みたいに散ってしまうんだ。肩書きもなくなったら僕って、一体何者になるんだ?

このあたりから少しづつ、悲しくなってきました。なぜ、悲しいのかは分からないのです。でも、なぜか悲しくなるのです。
f:id:KUROMAKU59:20190504215648j:plain


あんなにイヤだった仕事が。。。こなせなくて絶望に打ちひしがれていた仕事が。。。なぜか、懐かしく感じるんです。頭の中が爆発しそうになりながら、自宅へ帰宅。

今までに味わったことのない、絶望感がそこにありました。