公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

クレジットカードの不正使用被害にあいました

 クレジットカードを作って20年以上、初めて不正使用被害に遭いました。今日はそのお話しです。

ある日のこと、楽天カードからSMSが飛んできました。「カードご利用確認に関するお願い」のメールなんですが、滅多に使わないところでカードを使うとよく飛んでくるメールです。たとえば、高速道路のSAの食堂で使おうとした場合や樂天Edyにチャージしようとした場合に飛んできます。その場合、公式サイトからこのカード使用は自分で間違いないと言う旨を申告すると、その後の同じ取引ではカードの使用が可能になります。今回はそういうケースではなく「あれ? なんだろう。」と思って内容を確認すると利用店名にも覚えがなく、金額も見たことも無い少額な金額です。


何やら怪しい予感がします。


どこか、私が忘れているだけでカードを使用したのか?と考え、レシートなどを確認しますがその気配はなし。150円という金額も中途半端すぎます。類似ケースがあるのではないか?と思い、ネット検索をかけると出るわ。。出るわ。。。どうやら、少額で使えるかを調べて使えるようだと大口の取引をする場合もあるようです。しかし、クレジットカードの不正使用被害なんて私は初めてだし、そんなにあるのかな?と思いロードバイクのLINEグループに投げると、HAさんが過去に2回カードを作り直したとか言う話が出てきました。こりゃ、アカン・・。はよ、カード止めなくちゃ。さっそく、カードを止めました。その後の手続きは、楽天カードから電話にて連絡が来ると言うことで翌日に持ち越しになりました。

オンラインで直ちにカードの使用を止めます。

そして、翌日の午前中に楽天カードから電話が入ります。福岡からの電話だったので、一瞬??となりましたが楽天は福岡にコールセンターがあるのですね。まずは、状況の確認と決済されていないので安心して欲しいとのこと。カードの保管状況と家族などが使っていないことの確認を行った後、最近偽サイトからの誘導が多いので注意して欲しいとのやりとりがあり、新しいカードを審査の後3営業日ぐらいで郵送するとのことでした。カードがない期間は別のカードで決済するとは言え、早い対応は本当助かります。しかし、面倒なのはこれからでカード番号が新しくなりますから、各種支払いの変更を行わないとなりません。ちょうど、金融機関に勤めている従兄弟と一緒に仕事で同席していたので、話をしました。電力会社や生命保険会社は、オンラインで手続きが出来るところがあるのでまずはそれから。あとは郵送などもあるので面倒だなぁ。ってことでした。で。。一番、僕が心配しているのはカードの審査が再度入ることです。ご承知のとおり、私は書類上は無職です。個人投資家総務省の職業分類上には、そういうカテゴリーは存在して無くて無職って書かざる終えないんですよね。これでカードの審査、落ちたら大爆笑です。従兄弟曰く、今までキレイにクレヒスが出来ていれば大丈夫だよとのことでした。


今までお世話になったカード、せっかくカード番号も覚えたのですがお別れです。


そして、数日後楽天カードから新しいカードを発行すると旨の連絡が来て、新しいカードが到着しこれでこの一件は終わるはずだったのですが・・・・。このあと、一騒動起きます。まずは、カードの切替が間に合わず電気代が落ちなかったこと。こちらは請求書が電力会社から送られてきて解決したのですが、さらにもう一件の問題が訪れます。カード番号が変わることで、従前のカードの請求は新カードに引き継がれます。そして、定例の資金の移動の関係でカードの利用明細を確認すると、なにやら見たこともないものが請求されています。今回、カードを切り替えるに際して数ヶ月分のカード明細を見て不正使用がないことを確認したつもりでしたが、見落としたのかタイムラグがあったのか? 覚えのない請求です。


少額ですが、覚えのない請求がありました。


楽天カードのサイトで調べると、楽天カードでは詳細は分からないのでということで問い合わせ先が記載されていました。内容を見ていくと、アップル社の請求のようでアップルIDでなにかを購入したり、サービスの提供を受けると発生する請求のようでした。もしやと思い、アップルIDでのログインを思いつくままやってみたり、IDを忘れたなどの問い合わせをやってみましたがどれもヒットしません。

不正請求の可能性濃厚です。


金額は400円と少額なので無視は出来そうですが、今後も請求が続く可能性は低いとは言え、気味が悪いですしシャクに障るので問い合わせしてみることにしました。ただ、電話でいきなり聞くのも、どう聞いて良いか分からないので、チャットで問い合わせを開始しました(コミュ障やな)。

まずは・・
・400円の請求が発生している。
・アップルIDを作ったつもりはない。
・アップルIDを作った可能性も視野にいれて色々、試したがヒットせず。
・何に使われたのかを知りたい。
・今回の請求は、返金が無理にしても今後も使われないようにしてほしい。

という点で問い合わせしました。チャットでは、状況を確認してくれて従前のクレジットカードを教えてもらえれば状況をつかめるが、チャットではクレジットカード番号のやりとりは出来ないので、アップル社から折り返し電話をしてくれることになりました。電話を折り返す時間帯についてもこの時点で約束できます。そして、折り返しの電話。カード番号を伝えて、状況を確認してくれます。その後のやりとりはこんな感じ。


・たしかに請求はされている。
・アップルIDがないのに請求されている状況もよく分かった。
・翌月の請求などはされていない。
・返金の確約は出来ないが、返金の手続きをすすめる。
・返金をする場合は48時間以内にアップル社からカード会社に対して返金の申請をするので、その後カード会社から連絡が来る。

私からは下記のことを質問しました。
・従前のカード番号に対しての返金だが、新しいカード番号が有効になっている段階でうまく返金されるのか?  → カード会社の手続きのことなので分からない。
・400円の請求の中身は分からないか? 万が一私が何かに使っていたという可能性も疑ってる  → 中身はここでは分からない。


以上で一応の解決は見たのですが雑感としては、アップル社の問題処理が非常にテキパキ。こういう事案は多いのかもしれない。オペレーターさんもアクセスできる情報が限られているのか? 分からないこともある。400円の請求の中身が見られないというのには、少し驚いたが情報管理の関係かもしれない。そして、その後ですが8日後に無事、カード会社から返金の連絡が来ました。今回、どこからカード番号が漏れたかは分かりませんが、少々焦ったのは事実です。そして、請求にタイムラグがあったのか?は分かりませんが利用履歴のメールなどは、その都度しっかり確認すること(スマホのアプリの速報が望ましい)の重要性を感じました。

無事返金されました。