公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

サドルバックの修理

 四国一周1000kmロードバイクの旅の途中、頻繁にサドルバックがズレるという事象が発生しました。今のサドルバックも使い始めて6年ほどを経過するので、あちらこちらくたびれてきていて先日は、縫い目の綻びがでて縫ったりもしましたが本格的に買い換えの時期かな?とも思いましたが、

基本的に私はケチです。修理して使うことにしました。同等品買うと3,000円程度かかりますからね。


ということでまずは、サドルバックがズレる原因を探ります。その結果、シートポストに固定するためのマジックテープがほとんど消耗して残っていないことが分かりました。現在、ロードバイクは2台あるのですが乗り換える度に取り外していたので消耗することに加えて、振動が加わっていくうちにマジックテープの毛の鉤状の突起が剥がれていったようです。となると、マジックテープを取り替えれば直るわけです。


マジックテープの突起部分がほぼ無くなっている。


ところでマジックテープだけって売ってるの? 以前、カー用品店に行ったらマジックテープ付き両面テープが売っていましたのでおそらく、手芸コーナーへ行けばマジックテープも売っているはず。そんな事を考えながらホームセンターの手芸コーナーへ向かいます。

手芸コーナーでキョロキョロしながらマジックテープを物色する40代男性


なんか通報されそうな光景ですが、しばらく探したらありました。マジックテープ。さっそく買い求めて自宅に持ち帰ります。さて、どうやって利用するかですが接着剤で取り付ける方法も考えたのですが、あとから他の妙案が浮かぶことも考えて、やり直しの効く手縫いで縫い付けることにしました。このマジックテープの基礎というか土台がちょっと厚手の化学繊維だったようで少し、針は通りずらかったのです何カ所か縫うことが出来て取り付け完了。充分な強度も確保できました。ミシンで縫えばもっと良さそうですが、私はミシンが使えません。しかしながら、これで3,000円の節約成功。チマチマした節約ですが、こういうの私は大好きだったりします。

手芸コーナーで見つけたマジックテープと修理するサドルバック
縫い付けた後は、はみ出して不要な部分をハサミでカットします。