公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

デジタル簡易無線を導入 その2

ロードバイクのイベントやレースで、主催者がデジタル簡易無線を使って連絡を取り合っています。今回、私も導入したのでそれについての話題を前回に引き続き、お送りします。



koumuin43.hatenablog.com



スキャン機能が付いて、価格もお手頃となるとアルインコが候補に挙がります。このアルインコと言う企業、足場やアルミ脚立で有名な企業ですが無線機や電源装置も販売しています。そして、大手のアイコムなどと競うようにヒット商品を発売しています。ちなみに四季報によると電子機器事業の売り上げは、全体の6%程度だそうです。







f:id:KUROMAKU59:20201231223130j:plain

最終的には、アルインコのDJ-DPS70を購入。併せてハンディホイップと手持ちのヘッドセット用の変換コネクターも買いました。梱包の箱は、以外と簡素。こういうところでもコスト縮減なのかも?


f:id:KUROMAKU59:20201231223406j:plain

少々驚いたのは、説明書が小さいことでした。アマチュア無線機の取説は、A5版が多いように思うのですがハンディサイズでした。このあたりは、慣れるまでは持ち運びが容易で良い感じでした。無線機の筐体のイメージは、アイコムの某機種そっくりです(笑)。


(その3へつづく)