公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

無線機のスピーカー故障(その1)

先日、ロードバイクの練習帰りにJF9N某局と交信しながら帰宅していたら、音声が途切れ途切れになりました。JF9N某局は、マイク切り替え機を使って無線を運用しているので私はてっきりその故障だと思い、チェックを依頼しました、全然改善せず。

しばらくすると完全に音声が途切れました。そこでふと自分の無線機を触ると、操作時のビープ音が鳴らないことに気づきました。どうやら、自分の無線機が壊れていたようです。JF9N某さん、疑ってすいませんでした(苦笑

ちょうど、自転車の工具BOXの中にドライバーがあるので休憩に入った道の駅で、分解して簡易点検。スピーカーと無線機のコネクターは、正常です。どうやら、スピーカーか音声出力の回路が故障の模様。現場での故障探求はあきらめて自宅で点検することになりました。








スピーカーを取り外し、テスターで導通を確認。導通なし、完全にスピーカーの故障のようです。それにしても、アマ無線家を長くやってますがスピーカーの故障なんて初めてです。少々ビックリ。

FTM-400DHの分解したところ


スピーカーの型番などを読み取り、Amazonなどで買えないか検索を開始しましたが見当たらず。規格も分からないため、メーカー修理かと思いましたが以前、HF機が壊れたときショップ経由で部品を取り寄せたのを思い出し、地元のショップに問い合わせたところ、時間はかかるが取り寄せ可能となりました。

そこでワイヤーズXのノードに使っている、FTM-100DHのスピーカーを移植し一旦、無線機を仮復旧させて部品が到着するのを待つことにしました。

(つづく)
koumuin43.hatenablog.com