公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

クリート交換(43歳早期退職公務員)

ロードバイクに乗っておられる方は、ご存じでしょうが本格的にロードバイクを始めると、ビンディングが欲しくなります。ご存じない方のために説明すると・・。

普通の自転車は、普通のペダルですが(当たり前やw)ロードバイクのペダルは、シューズとペダルを固定していることがあるのです。一体化といった方が良いかもしれません。スキーのブーツと板の固定を想像してもらうと分かりやすいです。これを使うと、普通のペダルだとペダルを踏み込むときしか、力を伝達できませんが、一体化することで脚を引き上げたときの力もペダルに伝達できるのです。

「うわぁ、ロードバイクはや!」って思うことがあると思いますが、こういうカラクリも影響していることもあります。




そんな一体化する金具も何種類かありまして、主なのはSPDSPD-SLの2種類です。私は過去にSPDを使っていましたが、今はSPD-SLを使用しています。その固定用の器具が樹脂製なのですが長く使っていると摩耗してきます。そこで交換。

この器具ですが、人によってはミリ単位で調整する方もいらっしゃいますが、私はそこまでシビアでないのです。おおざっぱ。

f:id:KUROMAKU59:20200226192213j:plain