公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

ロードバイクに乗る前の食事 (43歳早期退職公務員)

 ロードバイクの練習は、私の場合おおむね100~190kmを走ります。当然、カロリーも消費するわけで朝食は欠かせません。仮に朝食を抜いて練習すると、足がつったり体調不良に襲われます。特にロードバイクは、エネルギー消費が多いスポーツと言われていますので練習前、練習中、練習後の食事にはきをつけるわけです。




そんなロードバイク乗りの朝食として多いのが、ずばりパスタ! 自転車競技がイタリアで盛んだということも理由でしょうが、お米に比べるとおなかにズドーンと来ないので私もパスタを採用しています。ただし、練習中にはおにぎりを少量食べることがあります。

でも、パスタってゆでるの大変です。対策としては、

・冷凍食品
・パスタをゆでるための電子レンジ用タッパー

があります。私は断然、電子レンジ用タッパーですね。冷凍食品よりも安いですし(笑)。やり方は簡単、タッパーにパスタを入れて16分ほどレンジでチンして、その後湯切りをしてこのみのトッピングで食べます。パスタを業務スーパーで買えばコストも激安 \(^O^)/ 私は一回に100g程度を食べます。これが適量でした。

f:id:KUROMAKU59:20200512220011j:plain 

しかし、私は日頃は朝食食べません。コーヒー1本ですね。おまけに最近は、再就職先の悩みでお昼ご飯も抜いている有様。こちらの問題の解決も考えなければなりません。