公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

間に合うか? 宅建士の試験 (43歳早期退職公務員)

地方公務員を辞めて、紆余曲折の後、不動産業の開業を目指しています。

koumuin43.hatenablog.com





 

しかし、それを決定したのが6月。試験勉強の時間的に合格が微妙な感じです。もとより、時間がないのは分かっていたので、合格は2020年度を目指していますが人間は欲の動物。できれば、2019年度に合格を勝ち得たいモノです。

モチベーションを上げるために図書館でこんな本を借りてきたりしています。

f:id:KUROMAKU59:20190710223411j:plain

そんな中、色々思い起こすと役所に入ったときの学歴は、短期大学だったのでちょうど今から20年ほど前は、通信制大学で大卒資格を取得しようと奮闘している時期でした。合わせて完全な趣味の領域で、PC系の資格を取ってみたりしていました。

当時の通信教育の答案。
f:id:KUROMAKU59:20190710224035j:plain

何か不思議な感じです。20年前と規模は違うけど、未だに勉強しているなんて。そんなことを思いながら最近は、過ごしています。