公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

エアコンが故障(43歳早期退職公務員→今は45歳)

夏に入る前(7月の末)に寝室のエアコンが壊れました。23年持ちこたえたのですから、長生きした部類だと思います。「暑くなると工事が遅れるのでは?」と思い、電気店に走りましたが、幸いにも本格的に暑くなる前でしたので3日後に取り替え工事になりました。


f:id:KUROMAKU59:20200914155439j:plain
23年間、寝室を快適にしてくれたエアコン。三菱電機製です。

f:id:KUROMAKU59:20200914155706j:plain
室外機を外から見てみると、なにやら錆が見えます。近づいてみてみると。


f:id:KUROMAKU59:20200914155622j:plain
底が抜けている模様。我が家は海岸線から数百メートルなので、荒れると潮風が来るようです。


今回、新しいエアコンを購入するに当たっての条件は

ダイキン三菱電機
・ネット接続可能
・省電力
を念頭に選びました。家電量販店で物色し店員さんと相談すると、省電力を考えるのであれば自動お掃除機能付きの機種を選んで欲しい。まめにフィルター掃除はなかなかできない。それが電気代に跳ね返ってくる。価格差と10年使うと仮定すると??とも思いましたが、そうじも面倒なので自動お掃除機能付きの機種を選ぶことにしました。

今回導入したエアコンの室外機は、そこの家電量販店独自のサービスとして室外機は、耐塩害仕様になっているようです。その点はちょっと安心。





数日して電気工事の方が訪問してエアコン工事を行ってくれました。室外機は、取り外すと錆がバラバラになって回りに散乱しました。予想以上に酷かったです。よくこの状態で動いていたモノだ。電気工事の方がそこで気づきました。室外機のブラケットがドブ漬けメッキなので、取り付け予定のモノよりも高品質。こちらを再利用して良いか? 私としてもありがたい話なのでそちらでお願いしました。後日、5,000円の返金もありました。ありがたい。予定していたブラケットはアルミ系のようでした。

その後、エアコン工事は室内機のアンカーの支持力が不足気味だったので一度打ち直しを行い、ネット接続のWifiユニットも取り付け問題なく終了。快適な寝室が戻ってきました。説明書もわかりやすくまとめてありましたので、その点も◎でした。こういう点も大事ですよね。


f:id:KUROMAKU59:20200914163154j:plain