公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身したロードバイク乗りのブログです。趣味のロードバイクについても語ります。

冬の電気代がぁ! ひぇぇ!

 完全に仕事を引退して、専業個人投資家になって初めての冬。デスクトップPCにディスプレイ3台で仕事をしていますが、それなりに電気代がかかります。それに冬は暖房の電気代が重くのしかかります。

我が家は、メインの暖房がエアコンなのですが1月の電気代を見てびっくり! 予想はしていましたが、怒濤の3万円台!。これはさすがにびっくり。「節電しなくちゃ!」ということで厚着をしたりしましたが部屋自体が寒いと、手も悴むわけでキーボードがタイプできないような状態でした。








仕方がない・・。効率的な暖房器具を探そうと言うことで、ググってみると床暖房とかが良さそうですが、さすがにこれは無理。次策としては、石油ファンヒーター。早速買ってきました。

f:id:KUROMAKU59:20210325201848j:plain
1月を少々過ぎてから、買ったので安かった?


子どもの頃の印象としては、石油ファンヒーターって「大きくて重くて、灯油の匂いが臭くて」というあまり良い印象はありませんでした。でも、最近はあまり臭わないよというお話もあるようで少々期待しながら1ヶ月ほど使いました。実は45年生きていて、初めてファンヒーターを買いました。

感想としては、予想以上に小型、暖まるの早い、あまり臭わない。面倒なのは給油だけという感じです。給油も2~3日に1回程度でした。光熱費もエアコンに比べて、劇的に安くなるわけではありませんが、それなりに安くなっています。ただ、エアコンに比べて部屋を暖める速度が段違いに速いので、そこを考えると、B/C*1的に超お得でした。

あぁ、もっと早くファンヒーター買えば良かった。

f:id:KUROMAKU59:20210325202557j:plain
「自動運転(電源オン)」が便利です。

 

*1:費用便益比