公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

海外SIM

2月に数年ぶりにマレーシアに行ってきましたが、今回は可能な限りガイドをつけずに自力で移動しようという目標を立てました。

そこで大きな武器になるのは、スマホです。地図があれば現在地も分かりますし、言葉が分からなければ翻訳もできます。まさに必須です。

当然ながら、回線も必要になりますがモバイルルーターをレンタルすると高いので海外SIMに挑戦することにしました。現地調達を覚悟していましたが、最近は日本に居ながらでも調達は可能なんですね。便利でおどろきました。

f:id:KUROMAKU59:20200220221352j:plain



私のスマホはASUS製のダブルSIMモデルですが、このような形でこの機能が生かされるとは思いませんでした。

それにしても、滑り込みセーフでマレーシア旅行になりました。今やコロナ騒ぎで入国が難しいですからね。できれば、夏に再訪したかったのですがこのままだと難しそうです。