瀬野航太のF.I.R.E.生活(ロードバイク、資産運用)

地方公務員21年勤務、民間勤務1年を経験。23年間の資産運用の結果44歳でF.I.R.E.達成。現在49歳の専業個人投資家(テクニカルアナリストCMTA)をしつつ自転車ロードレース、自転車旅を楽しんでいます。

割安株の研究(1724 シンクレイヤ)

僕は、個別株の組入比率は3%程度と非常に少ないのですがその場合の銘柄選別は、もっぱら割安株です。そしてその銘柄選別の行程は下記のとおり。

第一段階:四季報をめくって、条件「配当利回り2.5%以上、経常が上昇傾向、赤字計上が原則的に無いもの」を探す。
                  ↓
第二段階:同業他社と比べる。条件「配当利回り2.5%以上で且つ、他社よりPER、PBRが安い」場合は、第三段階へ。
                  ↓
第三段階:その企業のWEBサイト、証券会社の投資ツールを見て情報収集。お眼鏡にかなう企業なら投資候補先リストへ。
                  ↓
第四段階:マーケットスピード2に登録、テクニカル的に投資妙味が出た段階で買い注文。


今回も前回に引き続き第2段階を超えた株について、調べたことをブログ記事にしていきたいと思います。なお、第1段階~第2段階を選別するために使用した簡易ツールは、下記の記事で紹介していますので是非ご覧下さい。


koumuin43.hatenablog.com





今回、検討するのは1724 シンクレイヤです。四季報によるとCATV事業者向けのシステム構築会社です。同業他社は、1721 コムシスホールディングス 1951 エクシオグループ 6750 エレコムです。まずは、指標の比較です。

2025/5/11現在

配当の履歴 →増配傾向が続いています。
経常=経常収支 →少し振れがあります。21年の経常が上振れた原因は? 22年からは増益傾向。
借金 →有利子負債率は低め。
レーティング →なし。


次にWebを見てみます。Webを見る時に僕が重視しているのは、トップが顔出しでWebに出ているか。投資をしてくださいという雰囲気が出ているか。事業内容の3点です。

トップの顔出しは ○。ただ、トップメッセージが一般的すぎて弊社は、この技術に強みがあるます。ここを伸ばしていきます。という訴求性がなくて、例えるなら石破総理の挨拶みたいな感じです。もったいない。Webのトップも派手すぎて、たどり着きたい情報にすぐにたどり着けない。このWebデザインは最悪です。最近だとスマホで閲覧されることも多いと思うのですが、それも意識していない?
投資をしてくださいは ◎。個人投資家に向けのコンテンツもあり、個人には分かりにくい事業の内容もシンプルにまとめてあります。決算説明の動画も公開しています。

事業内容はCATV系の構築という事で社会には、欠かせない企業ですがCTAVの事業自体が新規は頭打ちになっている現状があります。メンテ、更新の需要あると思いますが今後は伸びない可能性が高いと考えています。総務省の資料も頭打ちを示唆しています。今後、通信系の企業としてCATV依存からの脱却を目指している雰囲気もありますが、どうなりますか? なお、四季報によると増配余地はあるようです。

総務省の資料より https://www.soumu.go.jp/main_content/000975399.pdf


従業員の口コミ情報などを見る限り、同族経営の良い点が出た会社のようですが業界の将来性に対しての不安から、退社を決断する人も多いようです。株価水準は、同業他社に比べると、明らかに割安。ただし、今後の事業展開への不安は残ります。出来高も少なく売買は手がけにくい銘柄です。過去の不祥事は見当たりません。上場会社とは言え、家族的な雰囲気の会社で良い会社であると思いますが、業界の将来性、流動性の無さなどを考えると投資先としては、難しい。よって投資先候補からは除外とします。





※本ブログは特定の個別銘柄について、投資勧誘を目的としたものでもありません。最終的な投資判断は、皆さんで行ってください。