公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身したロードバイク乗りのブログです。趣味のロードバイクについても語ります。

4月から始めること

 完全に社会人としての活動を終えて、7ヶ月が経過しました。予定では、冬期はマレーシアの安宿あたりで3週間ほど過ごす計画でしたが、コロナでそれも叶わず。英語もまともにここ1年ほど、しゃべってないし・・・。

先日、何気なしにラジオの英語講座を聴いていたら・・・全然分からない。マジか!

私の英語は、大学卒業までまともに勉強しておらず社会人になってから、必要に迫られて覚えました。なので、必要な部分を必要なときに覚えているので、知識の欠落も多いです。

たとえば、1~5の試験問題があると、1と5が解けるのに2~4が解けないみたいな感じです。





しっかり、基礎から全部網羅しないといづれ行き詰まるのは、間違いなさそうです。海外に長期滞在すること、場合によっては海外で仕事するのもおもしろかも? と思っている最近、英語力は研きたいと思っています。

時間は自分で調整できるし、しっかり勉強してみようか? そんな気持ちになりました。ただ、英会話学校はそれなりの値段がするし、海外でもなんとか英語は使っていたし自習でなんとかなるようなきもしています。

となると、安い教材でも十分だよな。ってことで、信頼と実績のNHKラジオの英語講座*1 で勉強することにしました。ただ、知識の欠落を埋めるには、本当の初歩の初歩から始めたら方が良いのは間違いないです。

で選んだのが 基礎英語レベル1(中学校1年生)

少々レベル低すぎない? って突っ込まれそうですが、まずはここから始めることにしました。逆にこれをキッチリ自分のモノにしていく方が、知識の欠落がある私には良さそう。来年はレベル2って感じでやれば、3年で中学英語を完璧にできます。これは楽しみです。

とりあえず、テキストを本屋さんで買ってきましたが。1ヶ月分550円。安い! コスパ最高かも。放送は、PCでもダウンロードできるのでそれも便利です。



ためしにダウンロードして聞きましたが・・・・。なんか、しゃべっている速度が速いんですけど? 私が中学生の頃の英語って、こんなに速くなかったぞ? 前途多難な予感がしてきました。

f:id:KUROMAKU59:20210328231621j:plain
テキストと一緒に読みたかった2040も購入。

*1:『基礎英語』は、NHKラジオ第2放送で放送されている、NHK語学番組のひとつ。