公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

エアコンの夏準備

 昨年9月に仕事辞め、その後は在宅で過ごしていますが驚いたのが電気代。夏と冬はエアコンがフル稼働ですから当然と言えば、当然なのですが何かの間違いかと思ったぐらいでした。対策として、電気の契約先は大手から新電力へ切り替えたり冬場の暖房をエアコンからファンヒーターをメインに変更し対策を進めました。

その結果、特に暖房は冷房よりも電気を消費するらしく、ファンヒーターに切り替えた効果は大きかったです。


koumuin43.hatenablog.com


さて、そんな中そろそろ夏がやってきます。少しでも電気代を浮かそうと言うことでサーキュレーターを出してきたり、エアコンの掃除を行ったり出来うるだけの対策を行っていますが、仕事部屋のエアコンは20年選手なので元々、電気消費量が多いので限界を感じていました。寝室のエアコンは、昨年入れ替えたので最悪の場合は夏場は、寝室で仕事をすることも想定していますが寝室はリラックスする場所なのでメンタル的にはよろしくないです。






ということで、ホームセンターへ出向き節電グッズを買ってくることにしました。そこで目に付いたのがこれです。


f:id:KUROMAKU59:20210616151022j:plain



遮熱グッズには覆いを被せるようなタイプもありますが、強い風で飛んでいったりしないか心配ですしシールタイプのこれに目をつけました。説明書によると、耐候性は5年ほど有るようですし元々は、保冷車に貼り付けてあるシールのようです。


本当は、シールを切り貼りしてきちんと室外機の上にピッタリ張った方が良さそうですが、シールが4枚あったので、2枚で1台使う計算で2台分確保したかったのでこういう張り方になりました。

f:id:KUROMAKU59:20210616151624j:plain
日光がよく当たる部分に貼り付けると効率が良いとのこと。


さて昨年の電気代に比べて、さて今年はどうなるのでしょうか? 結果が楽しみです。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

遮熱シール 室外機用遮熱シール+断熱 4枚入 SN-W001
価格:1990円(税込、送料別) (2021/6/16時点)