瀬野航太のF.I.R.E.生活(ロードバイク、資産運用)

地方公務員21年勤務、民間勤務1年を経験。23年間の資産運用の結果44歳でF.I.R.E.達成。現在49歳の専業個人投資家(テクニカルアナリストCMTA)をしつつ自転車ロードレース、自転車旅を楽しんでいます。

美山ロード2024の前日受付

 美山ロードに参戦してきたので、遅くなりましたが参戦報告。ブログのネタが多くて今頃になりました。この美山ロード、私は3回目の参戦になりますが今回は、若狭地域サイクリストグループ(若狭R.C.G.)のINさんが初参加となり、計2名での参加となりました。さて、どんなレースになったのでしょうか?


今回の私のレース前の準備としては、体重は昨年よりも増えているし、最高出力、FTPも低下というダメダメな状態でした。ただ、投資という仕事でのメンタル面の向上の面でもこういう競い合うという場面は、欠かせないし好きなので今年もエントリーという状態でした。レースの1カ月前を目処に美山には自走で何度か訪問し、試走なども済ませます。大会のオペレーションが2年前から京都車連からLinkTOHOKUに変わったのですが大きな混乱もなく開催されていますが、参加者の試走のマナーの悪さなどが目に付くのか試走の際には、交通マナー厳守を呼びかける看板が目立ちました。これについては、参加者の心がけで対応できる範囲です。しっかり対応したいと思います。


 
開催PRのポスターと試走での交通マナーを呼びかける看板。
 
初めて試走に来た際に間違いやすいポイント。実際のレースではトンネル内は、走りません。左折して旧道を走ります。


試走を事前に何度か行ってあとは、当日を迎えるわけですが私がエントリーしたのはC4、INさんはC3にエントリーです。C4については、朝早いカテゴリーなので当日バタバタと準備することは火を見るより明らかなので前日受付に行ってきました。こうしておけば、ゼッケンもトランスポンダーも事前取り付けできますし、当日ゆとりを持って参加できます。その前日受付ですが、美山ロードは土、日曜開催で土曜日はタイムトライアルが開催されています。初めて参加したときはタイムトライアルも参加しましたが、さすがに2日連続は疲れるので今回も日曜日のC4のみの参加です。



土曜日は快晴。明日のC4もこんな感じでお願いしたい。

前日受付に合わせてTTも観戦しようか思ったのですが、家事で現地へ向かうのが遅れて着いた頃にはTTはほぼ終わってました(残念)。来年は、TTも参加しようかな? 会場にはコラッジュ川西の選手やヴェロリアン松山の新開隆人選手も見かけました。普通に第一線の選手がその辺りに歩いているというのもロードレースならではすね。前日受付は、INさんの分も済ませます。この時間帯はまだ学校で授業を受けていて帰省は夜なので、当日の混乱なども考えての措置です。このあたり、独りでの参加ではなく複数人での参加だと作業を分業できるので良い感じです。


  
右からTTの状況。前日受付に並ぶ選手達、コラッジュ川西の選手が見える。広報車、審判者。

前日受付を済ませて帰宅。ゼッケンをジャージに取付、トランスポンダーをロードバイクのフロントフォークに取り付けます。そのトランスポンダーの裏側にいつもと違う違和感がありました。見ると、自動車の内装などの滑り止めに使うシートが貼り付けてありました。これは誰かが貼り付けたのか? トランスポンダーの提供元が取り付けたのか?は分かりませんが良いアイディアだと思いました。準備を進めていくうちに夜になりINさんも帰省したので前日受付一式を渡し、翌日の打ち合わせも進めます。そのINさん、美山まで自走で移行と考えていたらしく。たしかに自走でいけない距離ではないのですが(笑)。さすがにそれは脚を使ってしまうので止めて、当日は私の車でまとまっていくことになりました。



  
左から前日受付完了。トランスポンダーの裏の滑り止め。ゼッケンを貼って準備完了。


(美山ロード2024 C4完走しました)へつづく
koumuin43.hatenablog.com