公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

お刺身の残り物でカンタンお味噌汁

お刺身を買ったが、食べきれなかった。お刺身コーナーでお刺身の切れ端が売っていた。

そういうことがたまにあります。ご承知のとおり、お刺身は生ものですので日持ちしません。うっかり冷蔵庫に残って一晩経つと、勿体ないけど安全のため捨ててしまうか?と言うこともあると思います。今回は、そういう時に私が作っている味噌汁を紹介します。材料はこちら!





・残り物のお刺身
・だし入り味噌
・おろしワサビ*1
・お醤油
・ネギ



まず、お湯を沸かしその中に残り物のお刺身を入れます。ツマなどもあれば一緒に入れてしまいましょう。次にネギを刻んだモノを入れて、だし入り味噌を入れます。ここまでは普通の味噌汁です。

ここからがポイント。

おろしワサビを入れましょう。これで刺身の生臭さが消えて、味がはっきりします。仕上げに少しの醤油を入れて出来上がり。簡単にできて、お刺身の廃棄も防げます。もし、残り物のお刺身があれば是非お試しください。


f:id:KUROMAKU59:20210228223745j:plain





*1:お刺身に同梱されているモノでOKです。