公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

デスクの補助照明 (43歳早期退職公務員)

 自宅のPC部屋で物を書いたりする機会は少なく、手元が暗くてもあまり不便は無かったのですが、宅建の勉強をしたりするようになったら暗さを感じるように感じました。老眼が始まったという説もありますけどね。






それで家を見回したら、アマチュア無線の移動運用をしていた頃、補助照明で使っていたDC12Vで動作する蛍光灯を見つけました。筐体に磁石が付いているので、なにかと便利に使えます。そこでそれを再利用することにしました。

f:id:KUROMAKU59:20190805134803j:plain

電源がDC12なのでコンセントにつなぐわけには、行きませんので安定化電源という装置を使い交流100Vを変換します。アルインコ製なので安くて高品質、シガーライター接続も可能です。

f:id:KUROMAKU59:20190805135220j:plain

そして、蛍光灯を設置。これで少しは快適に勉強が出来るかも?
f:id:KUROMAKU59:20190805135338j:plain