公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

格安エナジーバー by 神戸物産 (43歳早期退職公務員)

 ロードバイクの練習中の補給食は、自作のおにぎりやサンドイッチに加えてエナジーバー等を携行しています。これは自作品では、かさばるという理由からです。


koumuin43.hatenablog.com


しかし、某有名企業のエナジーバー等だとそれなりに高い。栄養価とか吸収とかに加えて、広告宣伝費もかかってますからね。レースとかだと使いますが、練習用にはさすがにコストが高いです。





そこで、ドラッグストア等で売っているAsahiの1本満足で代用しています。某ドラッグストアだと2本で100円です。これでも充分安いと思っていたのですが、それ以上に安いのを先日見つけました。

↑こちらはAsahiの1本満足

それは意外なところで見つけました。緑の看板や牛乳パック入りの水ようかんで有名な業務スーパーでした。経営は神戸物産。初めて見たときは、驚きました。

↓ 写真は、神戸物産の牛乳パック入り水ようかん。おいしくて、牛乳パックに入っているので長期保存が可能です。 f:id:KUROMAKU59:20190614231844j:plain

この企業は、兵庫県に本社があるのですが堂々の東京証券取引所第一部の上場企業です。近年は投資先としても有望なようでアナリストが取り上げることも増えました。私も月に1回程度、買い物に出かけていますがエナジーバーを見つけた時は、思わず「これは買わなければ!」と思い早速購入しました。

f:id:KUROMAKU59:20190614171851j:plain

私が確認したのは、この4種類です。Asahiの1本満足より少し太めで全長が短いです。さて、それでは価格はいくらでしょうか? 1本満足が某ドラッグストアでは2本で100円でした。ちなみに生産国は、ポーランドです。中国製とかだととんでもなく安そうですが。。。 価格は

f:id:KUROMAKU59:20190614172149j:plain 1本58円です。充分に安い。ポーランドは一応、欧州だし味もそんなに悪くなさそうですし(ポーランドの方、ごめんなさい)試食結果によっては、まとめ買いです。ただし、賞味期限にはご注意を。私が買ったものは、一番短いもので2019年7月末、長いもので2020年3月末でした。このあたりは、店舗ごとに商品の回転も影響しそうです。

f:id:KUROMAKU59:20190614172653j:plain

次回のライドでは早速試食ですね。楽しみ、楽しみ。