瀬野航太のF.I.R.E.生活(ロードバイク、資産運用)

地方公務員21年勤務、民間勤務1年を経験。23年間の資産運用の結果44歳でF.I.R.E.達成。現在49歳の専業個人投資家(テクニカルアナリストCMTA)をしつつ自転車ロードレース、自転車旅を楽しんでいます。

沖縄一周、今帰仁村で幻の(ロードバイクの)トレインに遭遇

北陸の冬を避けて沖縄一周サイクリング。day1には雨に降られましたが、day2は、パパイヤの木を見つけたり、「チーム・ブリヂストンサイクリング」の選手に遭遇し、物々しい警備の安和桟橋(辺野古埋め立ての為の土砂搬出現場)を通過し美ら海水族館は素通りし、ツールドおきなわのコースを走っていきます。


koumuin43.hatenablog.com


スタート地点から今回は、50kmのコースの一部を走りましたが印象としては思ったよりも登り坂が多い。平坦ではトレインは爆走するだろうし、ここで脚を使い切ったら登れないのは間違いないと感じました。脚としては僕たちのような趣味で走っているような人間は、とにかく平坦も走れて、登りも走れる。脚質以前に総合力というか全体の底上げが無いと、走りきれないと感じました。今の僕の脚では、足きり間違いなしですね。まずは、脚の底上げの必要性を感じました。今回は、ロードバイク輪行の都合上、リムブレーキ+コンパクトクランク+11-32Tでしたが50kmコースなら脚の底上げができれば、ここまで軽いギアの必要はなさそうです。


いつかは挑戦したい。ツールドおきなわ
 
今回、伊江島には立ち寄れませんでした。次回のお楽しみにとっておきます。

しばらくすると、本部町から今帰仁村に入ります。ここでも難解、沖縄地名です。いまきじん むら? 大丈夫でした。案内板にはフリガナが打ってありました。沖縄の地名、音としては覚えていても漢字としては覚えていないことが多いので、今回の旅行で脳みその中で音と漢字の一致作業が進んでいます。この今帰仁村今帰仁城跡が有名ですが今回は時間が無くてここもスルーです。いつか、時間を見つけてレンタカーを借りてゆっくり立ち寄りたいですね。せっかくなのでリンクを貼っておきます。


www.nakijinjoseki-osi.jp



今帰仁村に入ってしばらく走ると、奥にサイクリストの集団が見えます。キレイにトレインを組んでいます。午前中にチーム ブリヂストン サイクリングに遭遇しましたが、ここでもプロチームの練習か? 近づいてご挨拶したらトレインに混ぜてくれました。って言うのは、冗談でかかしで自転車や三輪車がトレインを組んでいました。さすがツールドおきなわのコースだけのことがありますw  ちなみにGoogleマップでもここは紹介されていました。休憩のためのベンチもありましたので、少し休憩もさせていただきました。


 


場所はこちらになります。


そして、しばらくして今帰仁村役場は到着。この辺りに来ると疲労が出てきます。思った異常に雨の中、走ったday1の疲労が溜まっているようです。この後は、屋我地島、古宇利島を経て本日は予定終了なのであと少しの行程になりますが、このあたりでもアップダウンが脚と腰に来ます。それにしても、古宇利島役場は立派な建物です。北陸の僕達から見るととにかく四角くて頑丈なイメージですが、よく考えたら台風の襲来が多いですし、降雪も無いわけで屋根は平らに出来ますし庁舎は台風への対策でこういう四角くて頑丈な建物になるのでしょうね。


 



ツールドおきなわ(50km)の下調べ)へつづく
koumuin43.hatenablog.com



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ
にほんブログ村