北陸の冬を避けて沖縄一周サイクリング。移動日のday0は、愉快な沖縄のオジさんとお酒を飲みday1を開始。宜野湾市、北谷町、嘉手納町、そして読谷村へ入ったのですが博物館は休館日。座喜味城跡を見学し、残間岬へ向かいましたが強風、天候は悪化の一途。そして、恐れていた降雨に見舞われ恩納村の博物館もお休み。それが前回までのお話し。今回はどうなるんでしょう?
雨はドンドン、ヒドくなっていきます。あまりにヒドくなってきたので、ライドを一旦止めて街路樹の影で休みます。幸いにも雨雲レーダーをスマホで見ると、雨のピークは10分程度で抜けそうです。諦めて休むことにして補給食などを口にします。今回の沖縄一周サイクリングは、四国一周サイクリングの経験を生かして80km/日前後の進捗スピードで行程を組んでいます。荷物を背負った状態、コンパクトクランクのロードバイク、観光をしながらのライドでは朝はゆったりと出発し、15~17時頃に到着、翌日に疲れをあまり残さないという条件では、このぐらいのペースが適当と考えたらからです。なので、こういう雨宿りなども時間を気にせずに行えます。

10分ほど待つと、少し雨が小降りになりましたがそれでも大雨には変わりは無かったですがこれ以上の改善は見込めなかったので、諦めて次の目的地、万座毛へ向かいます。この万座毛、数年前に訪問したことがありますがその頃は見学施設はあまり整備されていなくて、駐車場だけでした。でも、今では立派な見学施設が出来ているのですが万座毛の奥に行くには有料のようですし、こんな大雨なので展望も望めないので今回は補給だけを済ませることにします。
せっかくなので過去に撮影した万座毛の写真をどうぞ ↓

国道58号から左折し少しでも本島の外周をなぞるようにして、万座毛へ向かいます。今回のライドも四国一周サイクリングもそうなんですが、極力外周をなぞるようにして走っています。あとから、軌跡を見た時の見栄えが良いですからね。まぁ、ちょっとした自己満足です。その58号から外周へ向かうあたりで見覚えのある景色が見えてきました。以前のライドイベントで走ったコースですね。先ほども電光掲示板の所でもありましたが、こういうデジャビュがこれからも出てきます。それにしても雨が止まないです。途中で万座毛に行かずに本日の宿泊地のペンションに直行しようかと思ったぐらいです。万座毛へ到着して駐輪場を探したのですが、ばっちりサイクルラックが設置されていました。おまけにサイズは複数サイズ設置です。

到着した時間が15時30分ということで、品切れなのかオーダーストップなのかフードコートは、注文出来る品物が少なく少し残念だったのですがまずは、ココアとタコライスを食べて生き返りました。ここからペンションまでは5km程度なので雨宿りをしつつ、チェックインの時間までしばらく休むことにしました。雨とはいえ観光客はけっこう多くて、修学旅行生と思われる団体さんもいました。雨具を着ていたとはいえ、雨に打たれて身体は冷えていたので、一旦雨具を脱いで飲み物を飲みつつ身体をリフレッシュさせることが出来ました。施設の中には、お土産物に加えて外貨の両替機やゴジラVSメカゴジラのロケのエピソードの展示などもあり、時間を潰すには困りませんでした。



しばらく休んでいたら、良い感じでチェックインの時間が迫ってきたので、万座毛を後にして本日の宿泊先へ向かうことにしました。雨もこの頃になると小降りになりました。
(day1終了、ペンションで宿泊。アグー豚のラードご飯?!へつづく)
koumuin43.hatenablog.com