公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

オイル交換(2種類の粘度のオイルを混ぜる)

 昨年、車をランエボ8からソリオバンディッドに乗り換えました。ランエボ8の頃は、オイル交換は自分でやっていたのですが、オイル代を少しでも安く上げるためにペール缶でまとめ買いしていました。そして、その時の残オイルが10リットル近くあります。


koumuin43.hatenablog.com


その残っているオイルですが、10W-30。そして、ソリオバンディッドのオイルは0W-16です。さて、残っているオイルをどうしたものか? 少量であればオイル処理箱で処分も考えたのですが今回は量が多すぎます。かといって、さすがにそのまま使うと粘度的によろしくないように感じます。であれば・・混ぜてしまえ(鬼)ということなりました。

f:id:KUROMAKU59:20210412195014j:plain
新旧のオイルを並べてみた。


ソリオバンディッドは概ね3リットルちょっとのオイルが入りますので1リットル弱を10W-30、残りを0W-16とします。この混ぜる割合ですが、夏場なので10W-30を1/3としましたが、冬場であればもっと割合を減らした方が良さそうです。作業自体は、今回はオイルエレメントの交換は無かったので電動ポンプでオイルを上抜きしました。これがけっこう楽なんですよね。下回りに潜るのは、最近はだいぶしんどくなってきました。

f:id:KUROMAKU59:20210412195258j:plain
道具があれば実作業は30分もあれば充分です。


作業完了後のエンジンの挙動ですが、何ら変化はありませんでした。始動不良などもなし。この方法で旧のオイルを使い切る予定です。そして、使い切ったペール缶は我が家のゴミ箱に再利用です。これが意外と便利です。






ところで、エンジンオイルの交換タイミング皆さんは、どうされていますか? 私の常識ではオイル交換は3000~5000kmなのですが、ソリオバンディッドや最近の車は15000kmという指定を見ることがあります。いきなり、3倍かよ! って感じもしますが、これはどういう理由で最近の車はエンジンオイル交換タイミングがこんなに伸びたのでしょうか? 少々、興味があります。私のオイル交換タイミングですが、仕事でも車を使う機会が無いので年間に1万~1万5000kmぐらいしか走らないので、概ね夏、冬タイヤ交換時、つまり年に1~2回を想定しています。