公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

無線機のスピーカー故障(その2)

先日、ロードバイクの練習帰りにJF9N某局と交信しながら帰宅していたら、無線機のスピーカーが故障。スピーカー本体が壊れるなんて、20年以上アマチュア無線をやっていますが初めての経験です。


koumuin43.hatenablog.com









地元のアマ無線ショップによると、八重洲無線からスピーカー部品の取り寄せは可能とのことでした。なお、取り寄せの際はスピーカーで取り寄せるとスピーカーだけが来ます。


f:id:KUROMAKU59:20210319133816j:plain
部品を取り寄せる際は要注意です。

つまり、本体から取り外した状態で部品を注文する場合

・スピーカー
・コネクター
・振動ゴム

で注文する必要があります。振動ゴムは、簡単に外れますがコネクターについては本体から取り外し時に力がかかって、破損しやすい部品ですので合わせて交換することをお勧めします。

なお、納期ですがけっこうかかります。3週間ぐらいかかりました。通常、修理部門で部品の在庫があると思うのですが・・・。少々、不思議です。

なにはともあれ、しばらくすると部品がショップに届きます。店長が事前にコネクター(ひげつき)をスピーカーに半田付けしておいてくれて、それを受け取りました。いっしょにハンディー機のエンコーダーダイヤルも取り寄せて、そちらも修理です。



取り寄せたスピーカーには、規格が書かれていました。これが事前に分かっていれば、MonotaROなどでも取り寄せできたかもしれませんが、サイズなど考えると手間的にメーカー手配で良かったと思います。

f:id:KUROMAKU59:20210319134800j:plain
8Ω 3W のスピーカー


取り替え後は、なにも問題なく動いています。ヤレヤレです。




(おしまい)