公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

江戸前ちばのり  (43歳早期退職公務員→今は44歳)

小包が送られてきたのですが、その際の外箱がおもしろかったのでご紹介します。


f:id:KUROMAKU59:20200822185645j:plain



江戸前ちばのり


江戸前? 江戸と言えば東京ですよね? ちばのり??

まずは江戸前って何なんでしょう? 落語なんかを聞くと、東京湾でとれた魚を江戸前といっていたような?
ウィキで調べてみると。。

江戸前(えどまえ)とは、 東京湾江戸湾)の漁場及びそこで獲れた魚介類や食用海藻のこと」

なるほど! この定義であれば千葉県の東京湾側でとれた海苔は、間違いなく江戸前です。ただ、西日本に住んでいる私の感覚だと「江戸=東京」という言うイメージだったので、見た瞬間は目がテン?になりました。勉強不足ですねw

ちなみにこのチーバーくんというマスコットは、千葉県のマスコットキャラのようです。


script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">